攻めサイクルおじさん へれそ

構築記事や日々の出来事を書く(つもり)

シーズン9使用構築【最高レート1915→最終爆死】ドラパニンフ展開『強いと思ったら穴だらけだったよ構築』【ただの日記】

シーズン9お疲れ様でした。

ヨロイ島が解禁されて2ヶ月目。
今月こそは結果を出したいと臨んだシーズンでした。

 

使った並び

f:id:hereso0825:20200902064448p:image

 

結果…
最高レート1915

f:id:hereso0825:20200901215659j:image

f:id:hereso0825:20200901215641j:image

 

最終4800位くらい(爆死)

f:id:hereso0825:20200901215736j:image

 

色々使った中でしっくりくる並びを見つけ、シーズン中盤〜最終日4日前まで、300位〜900位くらいを維持していて、今期はいけるぞ!!と思った終盤でしたが…

終盤全然勝てず爆死しました😭
そんなに悪くはない構築だったとは思うのですが、プレイヤーの力量不足とメンタルの弱さで勝ちきれず残念です😢

とはいえもうこの環境はおしまいなので、パーティも使うことはありませんし、自分的にはお気に入りのパーティの1つになったので、日記がてら記録を残そうと思います♪

 

もっとこうしたらよかった〜とか、あーしたらよかった〜とかあればアドバイスください。(笑)

――――――――――――
~目次~
1.コンセプト
2.構築紹介
3.感想
――――――――――――

1.コンセプト

①ドラパでポリ2を誘ってニンフィアで起点にして荒らす

②エースバーンで誘うポケモンをウーラオスで起点にする

 

2.構築紹介

 

f:id:hereso0825:20200902063112j:image

①ドラパルト@気合の襷
いじっぱりas252 d4(ダウンロード調整)
クリアボディ
アロー ダイブ 電磁波 不意打ち

初手に投げて襷を盾に対面処理したり電磁波撒いたりするポケ。ポリ2が出てきたらニンフィアで起点にする。襷を残したまま裏に引いた後、バトルの後半では襷+電磁波+ゴーストダイブで相手のダイマを枯らしたりすることもできる。初手ドラパミラーでは、裏にポリ2がいるのでダイホロウが飛んで来にくい。ニンフィア引きが安定する為、ドラパミラーで撃ち合うことが少ないので意地っぱりでの採用。おかげでダイマが切れたエースバーンをドラゴンアロー+珠ダメ+半減不意打ちで倒せたり強かった。

 

f:id:hereso0825:20200902063131j:image
ニンフィア@残飯
おだやか h244 d148 s116
フェアリースキン
調整
s 60族ミラーで大体上取れる
 麻痺した最速エースバーン抜き
hd c特化ポリ2 トライアタックで身代わりが93.7%で残る
ハイボ あくび 瞑想 みがわり

ドラパで誘ったポリ2や水ロトムを起点にするニンフィア。ポリ2のトラアタや水ロトムのボルチェン程度なら身代わりが残るくらい硬い。有利対面ではみがわりを打ち、不利なポケモンが出てきたら身代わりを盾にあくびを入れることで、有利なポケモンを眠らすか、裏のポケモンに引いて起点にされるか、の択を迫ることができる。瞑想ニンフィアは使い慣れてるので3タテすることもしばしば。ハピナスTODされて吐きそうになった。

 

f:id:hereso0825:20200902063146p:image
③連撃ウーラオス@ラム
陽気 as252 b4
ふかしのこぶし
インファ 水流連打 ビルド 雷パンチ

カバルドンを後投げから起点にしたくてラムで採用。+1ダイストリームで特化カバルドンは一撃。カバギャラ、カバナット、受けループに強い。受けループに対しては、カバルドンで適当にステロ撒いてたら大体起点のヒトデがツッパして眠ってくれるので、そこに死に出ししてビルドを積んでいく。+2ダイサンダーで特化ヒトデも一撃。ダイマをお互いに消費したあと、エースバーンの飛び跳ねるにビルドを合わせられたら気持ち良くなれる。

 

f:id:hereso0825:20200902063200j:image
④エースバーン@珠
陽気 as252 d4 リベロ
火炎ボール 膝 とびはねる ダストシュート

最初はダスト→ビルドだったけど、アシレーヌマリルリが重すぎて変更。パーティ単位で重いので↑の二体が相手パーティにいた場合ほぼ初手で来るので、ダストシュートでアドをとっていく。使うのが下手すぎた。

 

f:id:hereso0825:20200902063244j:image
ポリゴン2@きせき
なまいき h244 b12 d252
トレース
放電 自己再生 パワースワップ スピードスワップ

自己満オ◯ニーポケモン

ギャラやキッスを切り返すポケ。
最初はイカサマ 放電 再生 スピスワで使っていたけど、マジフレ ひざし 悪巧みキッスに起点にされるのが不快すぎてパワースワップを採用。4回くらいぶっ刺さった。
ダイマに後出しする→スピスワを決める→再生とか放電適当に打って、マジフレキッス無理だよ〜オーラを出しつつ、悪巧みを2回積ませる→その頃にはこっちは大体マジフレでc-2とかになってる→上からパワスワで能力変化入れ替える→c+4放電でwin!!

パワースワップしたあとの相手が固まる時間が爽快。

放電ワンウェポンな為、本来勝てるカバやドラパに何もできないし、イカサマがないからアッキミミッキュにボコボコにされるので弱いときはクソ弱い。
トゲキッスが憎くて憎くて仕方ない人にはおススメ。

 

f:id:hereso0825:20200902063302j:image
カバルドン@アッキ
わんぱく hb252 d4
すなおこし
地震 あくび ステロ 怠ける

普通のアッキカバルドン。パッチやバーンが重くて採用。出しづらいパーティが多く、活躍させれなかった…。


3.感想

途中まではクソ強いと思ってたけど、ゴリランダーとかキッスとかマリルリアシレーヌとかジバノラゴンとか色々と重いし、欠陥構築だった…。
気づいた頃には終了3日前くらいだったので、何を直したら良いのかわからないままボコられてシーズンが終わってしまいました。

新環境は頑張るぞ!!