攻めサイクルおじさん へれそ

構築記事や日々の出来事を書く(つもり)

シーズン10使用構築【最高レート1890くらい】キョダイロンゲバニラ対面構築

s10お疲れ様でした!
今期はパッチラゴンが流行るだろうとのことで、キングドラ軸から始まりましたが、アシレーヌがキツすぎて解散!
そのとき補完で入れていたバイバニラの感触がよかったので、9月中旬からバイバニラを軸に構成を考えていました。

…が、最後まで良い形を作ることが出来ず、残念な結果に終わってしまいました。

s11は色んな人の記事を読んでまた気持ち新たに頑張ろうと思います。

大して強くない構築ですが、思い出を残すのも兼ねて記事に残します😭

 

f:id:hereso0825:20201002172459p:image


最終日前日 909位 レート1890くらい

f:id:hereso0825:20201002172014j:image

 

これが最高レートでした。
2000どころか1900も行けず😭

その後は勝ったり負けたり最終2100位くらいで撤退😭

――――――――――――
~目次~
1.コンセプト
2.構築紹介
3.感想
――――――――――――

1.コンセプト

・アシレパッチに勝ちたい

・オーロンゲで荒らして、バイバニラで切り返して、ポリzで〆る


2.構築紹介
 

f:id:hereso0825:20201002172105j:image
バイバニラ@襷 臆病
特性:ゆきふらし
h20 a4 b4 c228 s252
ふぶき フリーズドライ ミラーコート 氷の礫

s ホルードを抜きたいので最速
h 襷ミラコ+あられでh無振りダイマリザードン確定
b 特化連撃ウーラオス 水流連打確定耐え

初手でタイマンを制したり、ダイマオーロンゲで荒らしたあとに相手のダイマに切り返したりする。ポリz、襷ゲンガー、アシレーヌ、パッチラゴンなんかに強く出れる一方、弱点をつけない物理アタッカーや、ラキハピに何もできないのが難点。鉢巻以外の水ウーラオスにはタイマンで勝てます。

 

f:id:hereso0825:20201002172115j:image
②オーロンゲ@チョッキ いじっぱり
特性:いたずらごころ
h36 a252 b92 d4 s124
じゃれ 不意打ち パワーウィップ 炎のパンチ
※キョダイマックス個体

s 準速ドサイ(92)+4
ドサイ抜きhbアシレとかも抜いてる
無振り75族抜き
hb ダイマ時珠パッチのでんくち耐え
hd 特化アシレムンフォ耐え

初手ダイマアシレーヌを誘って荒らす人。アタッカーオーロンゲは基本的に考慮されず、vsアシレーヌはほとんどの対面で上をとれて誰もダイマを切ってこないのでダイソウゲンでワンパンできるし、炎のパンチの認知度も低いのかナットレイが出てきてくれることも。あと壁読みで剣舞とかしてくるポケモンを葬って爆アドをとれる。チョッキを持つことで裏から出てきた特殊アタッカーとの殴り合いにも強く、2体持っていくこともあった。専用技キョダイスイマも優秀。ダイマが切れても不意打ちで裏を削れて強かったです。上手く使えたらもっと勝てたと思う😭
また新シーズンでも使いたいポケモン
おみとおしの方が使いたいけど、アタッカーってバレそうなのでいたずらごころのまま。

 

f:id:hereso0825:20201002172126j:image
ウルガモス@弱点保険 臆病
特性:ほのおのからだ
h4 b44 c204 d4 s252
炎の舞 さざめき ちょうまい 暴風

hb ダイマ時陽気珠パッチラゴンダイジェット耐え
c ダイジェット→+2ダイワームでダイマパッチラゴン確定
s ウーラオスを抜きたい為最速

パッチラゴンや水ウーラオスを起点にするウルガモス
ダイバーンで晴らして水半減状態で水流連打を受けて弱保の餌にします。
オーロンゲやバイバニラがきつい鋼に出していきたかったので蝶の舞をいれていたが、バンビーの動画を見てから、フルアタにして初手ダイマした方が強かったんじゃないかと今さら思っている。

 

f:id:hereso0825:20201002172137j:image
ポリゴンz@スカーフ ひかえめ
特性:てきおうりょく
h4 c252 s252
破壊光線 トラアタ 悪の波動 トリック
オーロンゲやバイバニラで荒らしたあとのスイーパー。オーロンゲがダイマをしない展開もあるので、ダイマしてもしなくても強いポリゴンzを採用した。準速でもs+1パッチラゴンを抜いてるのが偉い。

 

f:id:hereso0825:20201002172215p:image
オンバーン@珠 臆病
特性:おみとおし
cs252 h4
エアスラ 流星 放射 身代わり

アイアントがきつすぎて最終日前に入れたポケモン。出しどころが分からず一回も出さなかった。

 

f:id:hereso0825:20201002172219j:image
⑥悪ウーラオス@ラム 意地っ張り
特性:ふかしのこぶし
h204 a220 b28 d4 s52
あんこくきょうだ インファ ビルド 身代わり

h 地球投げで身代わり残る実数値201
hb b特化アーマーガア ボディプレ確定3発
hd 無振りドヒドイデ 熱湯を身代わりが耐える
s 最速60族抜き

受けループとカビゴン対策。フェアリーで止まるので先に処理しておく必要がある。ラムビルドは考慮されずモロバレルやヒトデを起点にして暴れることができたけど、終盤増えたラッキーorハピナス+フェアリーをパーティ単位で崩せず、終盤は全然活躍しなかった😭


3.感想

色々と穴だらけだったので、最終2000は無理だろうな〜と思っていましたが、最終3桁にも入れなかったです。
オンバーンとウーラオスの枠をもうちょいなんとかできれば勝てた気がする。