攻めサイクルおじさん へれそ

構築記事や日々の出来事を書く(つもり)

シーズン15竜王戦環境 使用構築【最終754位 レート1901】ゴリ押し‼︎耐久ザシアン軸攻めサイクル

f:id:hereso0825:20210301145921j:image

シーズン15お疲れ様でした😄‼︎

今期は竜王戦ルールということで、伝説に関する知識は皆無だった為、ランクマをやるつもりはなかったんですが、実況動画とかを見てたら結局やりたくなって潜っていました🤣


大好きなメガルカリオのような性能のザシアン軸で構築を組み始めて、序盤元気するも、中盤以降ザシアンへのメタがキツすぎて使い続けるか考えましたが、最後までやり通せて良かったです😌✨


最終レート1901 754位

f:id:hereso0825:20210301154927j:image


なんとかレート1900、そして3桁順位に残れたので個人的には満足してます😂

f:id:hereso0825:20210301190019j:image

レンタルパご自由にお使いください😌
――――――――――――

~目次~

1.コンセプト

2.パーティができるまで

3.構築紹介

4.選出・重いポケモン・並び

5.感想

――――――――――――

 

1.コンセプト

シーズンの最初→『ランドの後攻とんぼで対面操作から、ザシアンで荒らして、ダイマックスエースで詰める』でしたが…


シーズン中盤〜終盤にかけて、どのパーティにもザシアンに複数回後投げできるようなポケモンがほぼ入っているようになり、『ザシアンで荒らす』というコンセプトが崩壊しました😭

よって→『ザシアンを見せることでザシアン対策の選出を誘導し、受けを破壊してザシアンやダイマエースを通す』にコンセプトを変更しました😭

 

2.パーティーができるまで

エースのザシアン、そして相性補完が良く、クッションとなるhbランドロスをまず採用→適当に強そうなダイマエースのラプラスメタモン対策のアッキサンダーを採用→ザシアンが不利をとる禁止伝説の黒バドレックスや、サンダー対策のチョッキバンギラスを採用→同じく不利なネクロズマ対策のhbブラッキーを採用💡


ここまで出来て中盤まで回してましたが、受け回しがキツすぎるのと、ランドの後攻とんぼからザシアンで殴る動きが通りづらくなってきたので、ランドを解雇し鉢巻水ウーラオスを採用して構築が完成となりました😆

 

3.構築紹介

 

f:id:hereso0825:20210301185609j:image

①ザシアン@くちたけん

性格:いじっぱり

特性:ふとうのけん

h228 a76 b4 d36 s164

きょじゅうざん インファイト

つるぎのまい ワイルドボルト


※調整

a:11n

hb:準特化エースバーンの火炎ボール乱1(12.5%)

準特化霊獣ランドロス地震を確定耐え

hd:準特化イベルタルの珠ダイバーン乱1(6.3%)

準特化バドレックス(黒馬)の珠ダイホロウを確定耐え

s:最速エースバーン抜き

最速+1テッカグヤ抜き抜き


最初に採用を決めた本構築のエース。

7世代で使い慣れたメガルカリオをもっと硬く強くしたような性能でとても使いやすかったです☺️

調整は竜王戦の記事からの丸パクリ。

基本的には有利対面から裏に負荷をかける動きが多いけど、不利な対面から引けない時は耐久をいかしてヤンキーすることもたまにありました。

ゼルネアスの+2ダイサンダー+まきびしまで耐えるので、vsゼルネアスはザシアンのHP管理に気をつけて処理してました☺️

耐久振りのデメリットはアタッカームゲンダイナを上から殴れないこと、ザシアンミラーに勝てないことくらいで、ザシアンはどうせサンダーに引くので、メリットの方が多かったように思います☺️


技構成はこのザシアンに変身したメタモンを後述するサンダーで受ける為にじゃれつくを切っています。

ワイルドボルトテッカグヤ、アーマーガア、エアームドナマコブシカイオーガにワンチャンに抗えるように採用。

相手のザシアン受けがホウオウやナマコブシしかいなさそうであれば、有利対面から躊躇なくワイルドボルトを押してイージーウィンしてました🤣


相手のパーティにヌオーがいれば、ザシアン対策でヌオーはくる→ラプラス対策のポケモンもくる→よって、『ヌオー+ラプラス受け+伝説』と、選出読みがしやすくなるのも強かったポイントでした😌

 

 

f:id:hereso0825:20210301145437j:image

②サンダー@アッキのみ

性格:ずぶとい

特性:静電気

h204 b228 s76

放電 暴風 羽休め 怪電波


※調整

h:16n-1

b:あまり

s:準速ネクロズマ抜き


ダイマエース①

メタモン、ザシアン、その他物理アタッカー対策。ダイジェットを積めば上から怪電波で特殊アタッカーも見れる最強ポケモン

パーティーいじっていてブラッキーを抜いていたときに、サンダーでネクロズマを見ようとsを調整してみたけど、回復技持ちのネクロズマが多くて、結局勝てないのであんまり意味なかったです。

こいつがいないと相手のメタモンにザシアンをコピられた瞬間負けが確定するので、メタモンがいたらほぼ確定で選出。

 

f:id:hereso0825:20210301185957j:image

ラプラス@弱点保険

性格:ひかえめ

特性:貯水

h204 c252 s52

アリア フリドラ 雷 零度


ダイマエース②

テンプレ弱保ラプラス。ザシアンではキツいヌオーに勝てるポケモンとして採用💡

うまいことヌオーと対面したときは裏のラッキーやバンギラスに向けて躊躇なく零度を押します。当てたら爆アド。

外したら後述するウーラオスを投げて、受けル崩壊を狙う。

持ち物はdmカイオーガに対して、最終手段としてダイマを切れば抗えるように弱保を持たせました。

オーガダイサンダー→弱保発動→ラプ+2センリツ→オーガのダイサンダー耐え→ラプ+2フィールドダイサンダー

で5分5分くらいで勝てます(たぶん)

 

f:id:hereso0825:20210301145501j:image

バンギラス@突撃チョッキ

性格:勇敢(s個体値は31)

特性:砂起こし

h252 a252 d4

かみくだく ロックブラスト 馬鹿力 冷凍ビーム

※調整(ではないけど目安)

ha特化

あまりd

s:麻痺した最速78族抜き

  無振り50族抜き抜き


ダイマエース③

特殊耐久お化け。サンダー、黒バドレックス、イベルタル対策として採用💡

威嚇の影響を受けずにランドロスをしばきたいので勇敢で冷凍ビームを採用。

有利対面ができたら裏の受け駒orバンギ対策に向けての交代読みを躊躇なく押すことでバンギで詰めるルートを狙う。

裏の受け駒がカバルドンランドロスなら冷凍ビームを押す。h252カバルドンであれば冷凍ビーム→ダイアイスでたぶん倒せる。

悪ウーラオスが出てきそうなら馬鹿力。

幾度となく交代読みで僕を気持ち良くさせてくれたポケモンでした😂

 

f:id:hereso0825:20210301145510j:image

ブラッキー@残飯

性格:ずぶとい

特性:シンクロ

h252 b252 d4

イカサマ あくび 守る ねがいごと


ザシアンではキツイ日食ネクロズマ対策として採用💡

後投げした際に竜舞されても、+1ダイスチル耐え→あくび→まもる(守る貫通ダイスチル耐え)→ネクロズマ寝る→+1イカサマ→弱保発動→+3イカサマ

で、ダイスチルでb+2になっていたとしても、最速起き以外は勝てます☺️


そもそもザシアン対面では引き際に竜舞も押しづらい為、最速起きしないお祈りをしたのは一回だけでした😌

基本的にどんな型のネクロズマにも勝てるので出したら毎度大活躍するポケモンでした😆

 

f:id:hereso0825:20210301145519j:image

⑥連撃ウーラオス@拘り鉢巻

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

a252 s252 h4

水流連打 インファ 雷パンチ アクアジェット

 

ザシアンが苦手なヌオー入りの受け回しに強く、ドヒドイデやカプレヒレが少ない為、水ラオスの通りが良さそうと感じたので、最終日に急遽採用😆

悪ウーラオスだと悪タイプ3体となり、なんか弱点被って怖いので水で採用しました🤣

立ち回りは、ラプラスやサンダーに出される特殊受けに対して投げて、裏の物理受けごと崩壊を狙います。

水ウーラオスの鉢巻はあんまり考慮されずインファイトで後投げのヌオーが2発で吹き飛んだり、想定通りの活躍で受けループだらけだった最終日に大活躍しました😊

 

4.選出・重いポケモン・並び


選出

vsメタモン入り→ザシアンサンダー@1

vs受けループ→ラプラスウーラオス@1

vs黒バドレックス、サンダー入り→バンギ@2

vs日食ネクロズマ入り→ブラッキーザシアン@1


重いポケモン、並び

vsカイオーガ 択に勝つしかない

vs相手のウーラオス 鉢巻に読み負けたら終わる

vsムゲンダイナ 持ち物顔に書いといてくれ

vsテッカグヤ なぜかテッカグヤに何回も屠られた

vs剣舞ランドロス 顔に持ち物(ry

特にvsムゲンダイナ入り純正受けループは、零度を当てないとどうしようもない

vs嫁、子供

1月に第二子が生まれ、想像以上に2人の子供のお世話をするのは大変だった。

夜に子供を寝かせてからランクマを出来るのはせいぜい1.2戦。なので大半は会社の昼休みに休憩室で話しかけんなオーラ全開でランクマしていました😂

 

最終日は徳を貯める為、日中皿洗いや子供のこと、ご飯など率先して行い、夜子供を全力で寝かせて、嫁に今日だけはゲームしたいことを話し、2時間ランクマに励むことができました。

昼間貯めた徳のおかげかどうしようもない相手に零度を2/3当てるバトルもありました。(本当にごめんなさい)

今期も夜にランクマをするのは困難と思われるので、会社の昼休みに頑張ろうと思います。

そして最終日奥さんの理解を得るために普段から色々頑張ろうと思います。

 

5.感想

想像以上に伝説環境はおもしろかった😄✨

来シーズンは違う禁止伝説で頑張りたいと思います!!

 

f:id:hereso0825:20210301145905j:image

ps.解雇した霊獣ランドロス@オボン

性格:のんき

特性:威嚇

h228 b252 d28

地震 とんぼ ステロ 草結び

 

技構成以外普通のhbランドロス

ザシアンの苦手なスカーフエースバーンや相手のランドロスに投げた後、後攻とんぼからザシアンに繋ぐ。ザシアンの通りが悪くなって悲しくも解雇となった😭

草結びで7回くらいヌオーをぶっ飛ばしたのが気持ちよかった😂