攻めサイクルおじさん へれそ

構築記事や日々の出来事を書く(つもり)

シーズン22 使用構築【最高最終レート2002 295位】選出誘導!!黒バド脱パバンギノラゴン軸攻めサイクル

f:id:hereso0825:20210930230324p:plain

シーズン22お疲れさまでした!へれそと申す者です。

 

今期の構築のきっかけは、8月末に届いた『へれそさんのシーズン16の脱パバンギノラゴンの記事を参考にして組んだ構築でレート2000を達成しました!』という旨の1通のDMでした😆✨

その方は最終的には僕なんかよりも遥かに凄い、レート2100を達成されました!!🎉

 

そしてその記事を参考に構築を組み、色々試行錯誤した結果…脱パバンギノラゴンで2回目レート2000を達成することができました!✨

 

参考にしたその記事がこちら↓

sanya-poke.hatenablog.com

 

※9/30 撤退時

f:id:hereso0825:20210930230359j:plain

最終レート2002 295位

f:id:hereso0825:20211001123433p:plain

 

レンタルパ ご自由に使ってください

f:id:hereso0825:20210930230519j:plain

並び順は上から黒バドバンギノラゴンを並べることで印象を強くし、対策枠の選出を誘導する為、敢えてこの並びにしてます🤣(意味あるかは知らん)

 

ーーーーー目次ーーーーー

1.コンセプト

2.構築経緯

3.個別解説

4.選出

5.きついポケモン、並び

6.感想、あとがき

ーーーーーーーーーーーー

 

1.コンセプト

①黒バドバンギノラゴンの選出圧を利用し、相手の選出を読み切る

②常に攻める展開を作り、受けに回らない

 

2.構築経緯

→さーにゃさんの記事の、陽気ザシアンの巨獣斬耐えのスカーフ黒バドレックスが強そうと思ったので採用。

→コンセプトなので脱パバンギノラゴンも採用。

→上記3体で黒バド受け+ノラゴン受けの選出を相手に強要できていることに気づく。その際選出されることが多い、イベル・バルジ・ドヒド・ナット・トドン・バンギ等に強く、ムゲンダイナ受けループにクソ強い珠化身ランドロスを採用。(ワンチャン剣舞馬鹿力でhdポリ2も崩せる)

→黒バドバンギノラゴンで誘うポリ2、ゴリランダー、悪タイプ全般に強く、黒バドを通せない時の抜きエースにもなれるフェローチェを採用。

→上記5体できついゼルネアス、レヒレカイオーガ、水ウーラオスに強いイバンジバコイルを採用し、構築が完成となりました。

 

3.個別解説

 

f:id:hereso0825:20210930232518j:plain

①黒バドレックス@拘りスカーフ

アストラルビット サイコキネシス トリック ドレインキッス

特性:じんばいったい

性格:ひかえめ

努力値:h252 b132 c108 d4 s12

実数値:207-×-117-218-121-172

※調整

h 16n-1

hb a特化ザシアン+1巨獣斬 最高乱数切り耐え

s 準速スカーフエースバーン抜き

c あまり

 

あらゆるスカーフ持ちや、sを上げてなんとかしてこようとする相手を幾度も葬ってきた本構築のエース。さーにゃさんの耐久スカーフ黒バドは陽気ザシアンの巨獣斬耐えであったが、シーズン中盤からa特化ザシアンにワンパンされることが多くなってきたので、a特化ザシアン巨獣斬耐えまで耐久に回した。この調整が活きた試合は多く、噛み砕く持ちを除いて、どんなザシアンにも対面勝てるおかげで選出しやすかった。トリックはポリ2のきせきを奪って裏のポケモンで崩しやすくしたり、自身のサイキネでゴリ押していけるルートを取るために採用。初手悪ラオス対面はスカーフ一点読みでドレキス押してた。大体通った。受け出しのバンギやガラルファイヤーにアスビポチポチしたらよく裏のザシアンが削れた。スカーフメタモンにワンチャン同速で勝てるのも強く、最後の1週間は体感8割くらい同速勝負に勝っていた自覚の塊。

 

f:id:hereso0825:20210930232609j:plain

バンギラス脱出パック

かみくだく ロックブラスト 馬鹿力 電磁波

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

努力値:h204 a244 s60

実数値:201-203-130-×-120-89

※調整

a 悪ウーラオスを馬鹿力+砂で大体倒せる

s ミラー意識で多め

 

馬鹿力脱出して砂ターンをがっつり残してウオノラに繋ぐいつものバンギラス。有利対面1回目は馬鹿力、2回目は電磁波を押すようにしていた。バンビーさんが動画のネタにしたのを見たときは椅子から転げ落ちた。黒バドレックス対面でいっぱい馬鹿力を押した。ウオノラを出さないときでもいい感じにサイクルを回す潤滑油になっていたのでよく出してました。2回目の2000チャレで気合玉イベルタルに屈した。

 

f:id:hereso0825:20210930232913j:plain

③ウオノラゴン@拘り鉢巻

エラがみ げきりん ドラゴンダイブ けたぐり

特性:すなかき

性格:いじっぱり

努力値:as252 b4

実数値:165-156-121-×-100-127

※調整(ではないけど目安)

s すなかき時 最速スカガブ抜き

 

陽気砂かき鉢巻、珠両刀流星群持ち等、色々試したけど、やっぱり意地鉢巻が1番使いやすかった。今期はどのパーティにもウオノラ受けが入っていたので軸にも関わらずほぼ置き物と化していたドラゴンダイブは裏にザシアンがいてげきりんを押したくない時と、小さくなるラッキー対策で採用したけど1回も打たなかった。

 

f:id:hereso0825:20210930233231j:plain

ランドロス(化身)@命の珠

大地の力 岩雪崩 馬鹿力 剣の舞

特性:ちからづく

性格:うっかりや(c↑d↓)

努力値:h244 a4 b100 c68 s92

実数値:195-146-123-158-90-133

※調整

hb a特化ザシアン+1巨獣斬 高乱数耐え(乱数1発 12.5%)

hd 臆病c252ムゲンダイナ 珠ダイマックス砲確定耐え(控え目や眼鏡は無理)

c 大地でh252ザシアン確1 無振りムゲンダイナ確1 無振りウーラオス乱数1発(75%)

a 剣舞馬鹿力で大体のラッキーを確1

s 準速80族抜き

 

大体のバド受け+ノラゴン受け(バルジナット、バルジドヒド、ポリヒトデ、バンギミロカロス等)の並びに強いポケモン。その他ムゲンダイナやザシアン軸にも出す。最初はac252のフルアタで受けループにクソ強い型にしていたが、珠ムゲンダイナのダイマ砲で落ちたり、ザシアンにワンパンされるのがしんどかった為、ろくろさんの化身ランドを参考に耐久調整を施したら選出できる幅が格段に広がった。その結果ラッキーを大地→馬鹿力で倒せなくなってしまったので剣の舞を採用した。大地を受け出しで受けたラッキーは大体一回卵産みしてくるので剣舞が通った。気合玉を抜いたことでエアームドに打点がなくなってしまったが、エアームドはこのパーティに選出されないので問題なかった。

 

f:id:hereso0825:20210930233857j:plain

ジバコイル@イバンの実

10万ボルト てっていこうせん ミラーコート こらえる

特性:頑丈

性格:ひかえめ

努力値:h108 c228 s172

実数値:159-×-135-196-110-102

※調整

h 16n-1

hb a252鉢巻水流連打 最高乱数切り耐え(意地は乱数50%)

s 4振りバルジーナ抜き

 

さーにゃさんからのアドバイスで採用。ここまで重たい水ウーラオスやゼルネアス、カイオーガ意識で採用した。地面タイプにはほぼ無力に近いので選出する際は注意が必要。終盤めちゃくちゃ活躍してた。身代わりゼルネアスは切ってたけど一回も当たらなかった。

 

f:id:hereso0825:20210930234007j:plain

フェローチェ@気合の襷

インファイト とんぼ返り 冷凍ビーム フェイント

特性:ビーストブースト(aが上がる)

性格:やんちゃ(a↑d↓)

努力値:as252 c4

実数値:146-207-57-158-51-203

※調整(というか目安)

a インファイトで大体のザシアン確2

c 冷凍ビームでh252サンダー確2

s 無補正ザシアンより速い

 

ポリ2やゴリランダーやバンギラスが見えたら選出するポケモン。さーにゃさんのアドバイスで採用した。耐久ザシアンも確2なのが本当に偉い。陽気ザシアンが絶滅していたので全ザシアンの上から動けていた。電光石火持ちはきついので当たったらどんまいくらいで割り切ってました。フェイントは削れたマンムーやエースバーン意識で採用。結構打つ機会があったので入れて良かった。ポリ2、ゴリラ入りには基本的にこいつを通す。その他の構築にはバドかフェロのどっちを通すのか考えながら動かす。

 

4.選出
☆基本の考え方
相手PTの黒バド受け+ノラゴン受けの選出を読み、それに合わせた選出をする。
バンギノラゴンの選出率はたぶん10%切ってる。

例1:バンギ+トドン+伝説
ランド+フェロ+バドorノラゴン

例2:ポリヒトデ+伝説
ランド+フェロ+バド

例3:バルジ+ナット+伝説
ランド+フェロ+ジバコorバド(バドはバルジブラッキー入りには出さない方がいい)

例4:ムゲンダイナ+バルジーナ@1

ランド+フェロ@1 (ムゲンダイナを潰すためにバルジがいてもバドを出すことが多い。バルジをランドの雪崩で削ればバドが通る)

 

①明確な黒バド受け+ノラゴン受けがいない構築(そんな構築は皆無)
→黒バド+バンギノラゴン

 

②伝説ごとの選出
1.ザシアン軸
バドランド(順不同)@1 

2.ムゲンダイナ軸
ランド+バド@1

3.カイオーガ
ジバコ+フェロ+バド(対面選出)

4.壁ゼルネアス
ランド+ジバコ+バド

5.イベルタル(きつい)
ランド+バンギ+フェロorノラゴン(大体ノラゴン受けいるから出せない)

6.黒バド軸
バドバンギ@1(ノラゴン受けがいなかったらイージー

 

③その他しんどい並びに対する選出
1.ゴリランダー+ポリ2+伝説
フェロ+バド@1(ポリ2にトリック入れるか、気合でフェロを通す)

2.メタモン入り
バドバンギ@1 
※バンギが出せないとき
ジバコ+フェロ+バド(バドはできるだけ最後まで出さない。最悪同速でお祈りする)

 

5.きついポケモン・並び
◇ポリ2+ゴリランダー
ポリもゴリラもフェロでしか倒せないのでしんどい。うまくポリにトリックをいれるか、フェロを気合で通す。

イベルタル
バドが出せないのできつい。うまいことフェロを通す。気合玉イベルは無理。

◇ザシアン軸
ランドかフェロかバドを通す。きついので勝ちパターンを複数用意した。
めちゃくちゃ釣ってくるので不利対面でも勇気のアストラルビットを押す立ち回りが必要。

バルジーナ入り
終盤数を減らしたので助かった。バドは出したら腐るので決して出してはいけない。

◇ムゲンカグヤ+バンギとかポリ2

誰も一貫した技を持ってないので崩せない。小細工しても勝てないので割り切っていくしかない。相手のバンギとノラゴンを対面させて、裏のムゲンダイナに向けて逆鱗を打つか、カグヤに向けてエラがみを打つかの択にした方が勝ち筋としてまだ高い。

 

6.感想・あとがき

めちゃくちゃ試行錯誤して色々考えるのが楽しかった。
2000チャレも2回弾かれたけど、最後に通すことができて満足!!

 

🌺✨special thanks✨🌺

☆さーにゃ(@sanya_poke)さん
記事を参考にさせてもらった上に、構築相談にもたくさん乗ってもらいました。
本当にありがとうございました!!

 

☆応援してくださったFFの皆様
たくさんの励まし&おめリプありがとうございました!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何か質問等あればTwitter(@hereso_poke)まで😊