攻めサイクルおじさん へれそ

構築記事や日々の出来事を書く(つもり)

【ポケモン剣盾】しんそく!シングルバトル!!【瞬間最高8位 最終38位達成】全45試合1体選出!【メタ破壊型 滅びラプラス】

f:id:hereso0825:20200323181753j:image

 

お久しぶりです。へれそです!

 

インターネット大会

しんそく!シングルバトル!!』

が終わりました!✨

 

瞬間最高8位(28戦終了時)

25勝3敗 レート1777

f:id:hereso0825:20200323093129j:image

 

最終日、全45戦終了時 37位

35勝10敗 レート1792

f:id:hereso0825:20200323132534j:image

 

※追記(3月24日)

最終38位でした✨

f:id:hereso0825:20200324220754j:image

1人抜かれてました(笑)

 

大会に誘ってくれて、一緒に考察してくれた、かずまお(Twitter→@MT_KK)さんに感謝✨✨

 


なんと全試合ある1匹のポケモンを選出して、この結果でした‼︎

僕の中ではこれが圧倒的結論…‼︎✨

 

考察段階でこのポケモンを生み出せたことが本当に素晴らしかったと思います。

(インターネット大会は始まってからは型変更とかできない)

 


最終日は運に見放され、上げ切れませんでしたが、あともう少し運が良ければ最終1桁順位も十分狙えるところでした😭

(最終日の6敗のうち3敗が一撃必殺)


とはいえ、1体選出で最終2桁は十分良い結果だったと思います!!


特殊なルールの大会で良い結果を残せたので、ドヤ顔で記事を書いていこうと思います!😆


ーーーーーーーーーーーーーーー


〜目次〜

①大会のルール

②パーティができるまで(構築経緯)

③構築紹介

④きついポケモン

⑤きついけど立ち回り次第で勝てるポケモンと、立ち回り解説

⑥勝敗記録

ーーーーーーーーーーーーー

 

①大会のルール

ルールを簡単に説明すると、

 

・見せ合いなしの1on1

・選出時間、思考時間がめっちゃ短い

・過去作ポケモン使用可能

ダイマックスできない

 

こんなルールでした💡

 

②パーティができるまで(構築経緯)


この大会の構築を考える上で、まず考えたポイントがありました。


1.見せ合いなし(シングル61と違って選出誘導という要素がない)

2.気合いの襷が使える(以前のシングル61などでは使えなかった)

 

見せ合いなしということで、幅広く色んなポケモンに勝てる、上から殴ってくる高速高火力アタッカーが多いんじゃないかなと思いました。


そして気合いの襷を使えることで自然と襷パルシェンや襷カウンター使いの数は増えるだろうなと思いました。

 

それを踏まえて大会に誘ってくれた友人のかずまお氏(@MT_KK)と、何体か強そうなポケモンを育成し、対戦、考察、育成を重ねた結果、『こいつ最強じゃね?』と思う一体のポケモンにたどり着きました。

 

それではお待たせしました。

構築紹介です。


③構築紹介

 

f:id:hereso0825:20200323093406j:image
1.ラプラス@オボンの実

性格:のんき(b↑s↓)

努力値:h252 b252 d4

特性:シェルアーマー

実数値 237-×-145-×-116-58(最遅)

ほろびのうた まもる

のろい ボディプレス

 

ダメ計

h-b

特化ヒヒダルマ 馬鹿力 確定耐え 〜98.7%

特化鉢巻バンギラス 馬鹿力 確定耐え 〜95.3%

a252バンギラス ストーンエッジ

エッジ→オボン回復→砂→のろいでb↑→エッジ→砂を耐える(たぶん)

特化パルシェン +2ロックブラスト

オボン込みで確定耐え

陽気珠ミミッキュ +4じゃれ 確定耐え 〜97%

a特化マニューラ じごくづき+けたぐり確定耐え


ボディプレス

b-1のパルシェン 確2

b-1のh4ガラルヒヒダルマ 乱数1発(81.2%)

b-1のh252バンギラス 乱数1発(87.5%)


全試合選出の最強タイマンポケモン

考察段階で、『この子を出さない理由がない』と確信するほど、幅広いポケモンに勝てます。


バンビーさんが動画内で、『ラプラスダイマックスがないし、強くないと思う』って言ってるのを聞いてニヤニヤしてました(笑)


☆コンセプト

ほろびのうたで共倒れになるときは、sが速い方が負けになります。

これにより、

ラプラスより速くて、攻撃を2発耐えれるポケモンには確実に勝てる』

 

このポケモンがこのルール最強だと感じて採用✨


特性は急所に当たらない『シェルアーマー』一択。

ダメ計で耐える技は確実に耐える。

安心感がありました。

急所という1つの負け筋を潰したことが高い勝率に確実に影響したと思います!

(特にパルシェンのロックブラスト)

 

コンセプトのほろびのうたとまもるは確定。


のろいはラプラスより遅いポケモンに対して、自らsを下げることにより勝てるようになるので採用💡


最遅にすることで、のろい一回で無振りカビゴン(実数値50)より遅くなれます。


このルールで出されそうなポケモンの中で、最も遅そうな最遅ナットレイに対しても、

のろい→ほろび→のろい→のろい→のろい

と立ち回ることで最後のターンにsを逆転させて勝つことができます。

(タネガンの命中次第で負けます)


ラプラスミラーにも強く、のろい採用の最遅個体以外に勝つことができます。(雷麻痺は知らん)


最初持ち物はちょうはつ持ちにも強く出れるメンタルハーブにしていて、ラスト1個の技はワンチャン持たせれる零度か地割れかなと思って、零度を採用していました。


かずまお氏がその型でサブロムで15戦潜った結果…


パルシェン、じごくづきマニューラ、じごくづきキリキザンがキツイ…

ということがわかりました。

 

ほろび、まもる、のろいだけでかなり幅広い範囲のポケモンに勝てたので、他のポケモンを考えるより、このラプラスを現時点で勝てない上記のポケモン達にどうやったら勝てるようになるかを考えた方が良いと考えました。

 

何かいい方法はないかなー

こいつ波動弾覚えへんのかなーとか

考えていたところ(覚えるわけない)

 

『ボディプレス』という技に辿り着きました!!✨

これが大正解でした。


b振りとのシナジーも良く、

キツかったキリキザンマニューラは当然確1。

馬鹿力を打たせたあとのh252バンギラスやh4ヒヒダルマは高乱数で1発。

そこそこ火力もあるので、身代わり挑発オーロンゲにも強くなりました。


さらにその15戦の中でで挑発は一回も打たれなかった、とのことで、持ち物もオボンに変更!


これによりパルシェンの+2ロックブラストを確定で耐えるようになりました。


ここまで考察して、『この大会、ラプラスだけで勝てる』と確信して完成となりました!


他にも3匹育成しましたが、全試合ラプラスを出したので個別解説は割愛します。

一応メンツだけ紹介します(笑)

パルとエルフーンはランクマの流用個体です。


2.守る金縛りヤミラミ

3.のろい身代わりミミッキュ

4.スカーフヒヒダルマ

5.コットンエルフーン

6.襷パルシェン

 

みんな考察のときに仮想敵として何回もバトルしてもらって、とても役に立ちました。

ありがとう😊

 

④きついポケモン

 

1.鉢巻バンギラス、鉢巻ヒヒダルマ→バンギはエッジを2回かわすしかない。鉢巻ヒヒダルマのばかりきは耐えれないので無理。まぁこのルールで鉢巻ダルマとかおらんやろーと思って切ってました。

 

2.パッチラゴン(このルールパッチラゴンで潜る人は勝つ気がないと思う)

 

3.ネギガナイト、ルカリオ→マッチングしないことを祈るだけ


4.ナットレイ→やどりぎ型ならワンチャン。鉢巻や鉄壁ボディプレは無理。


5.スカーフトリックヤミラミ

スカーフ押し付けられたら、ほろびで先に落ちちゃう上に、のろいも押せなくて無理。

守る金縛り型で、最遅じゃなかったら勝てるかも。当たってないからわからんけど。


6.トゲキッス

怯み押し付けポケモン

でもなぜかみんな悪巧みとか波動弾とか打ってくるから勝てた。


7.一撃必殺

2日目まではマッチングしなかった。

キリキザンにギロチンよりもじごくづきを打たせれるのは強い。ギロチンの試行回数を減らすことができる。

でも最終日はキザンのギロチンが当たりまくって終わった。

メタったポケモンに潰されるのつらいよー。


8.挑発鉄壁羽休めアーマーガア

最終日潜り終わった人が記事に書いてるのを見て震えた。

当たらたくてよかったです。

 

⑤きついけど立ち回り次第で勝てるポケモンと、立ち回り解説


1.バンギラス

まず守って相手の行動を確認。

それに合わせた行動をとる。


パターン1

様子見で守る→馬鹿力 の場合

bが下がるので次ターンボディプレで勝ち。鉢巻馬鹿力も確定耐えです。


パターン2

様子見で守る→エッジ の場合

のろい→ボディプレでOK。

エッジ→オボン食う→のろい→エッジ を耐えたあと、b+1ボディプレで勝ち


鉢巻エッジはそもそも2回かわさないと無理なのでこの立ち回りでOK。

(守るタイミングで竜舞してくるバンギは知らん)


2.パルシェン

ボディプレ→ボディプレでOK。


パターン1

初手でからを破ってくる場合

ボディプレ2回で勝ち。

これが1番ラク

 

パターン2

ロックブラストで突っ込んでくる場合

3回のうちどこかでかわすしかない。

(3回連続で当たる確率は72.9%)


ほろび→守るだと、ほろびと守るのタイミングでからを破られると負けるので、不利な択になる。

 

1日目はみんな破ってきたからラクだったけど、2日目はいきなりロックブラスト打たれることが増えたから、みんな色々学んでたんだと思う。

 

3.ドラパルト

ゴーストダイブで滅びを透かしてくる可能性がある。

滅びの歌の弱点。

 

ゴーストダイブやダイビングで滅びの歌をかわされると、こちらだけに滅びがかかってしまいます。


パターン1

守る→ゴーストダイブ の場合。

ダイブから出てきたところに滅んで勝ち。これが一番ラク


パターン2

守る→10万ボルト の場合

特殊一本なので、ダイブはない。

次ターンに滅んで2発耐えて勝ち。


パターン3

守る→かえんほうしゃ の場合

これが1番だるい。

ラプラスに放射を打つ意味は全くないので、おそらく役割破壊の炎技。

ダイブを持ってる可能性があるので、次ターン以降択になる。

(かずまお氏が、この立ち回りで滅びをすかされて一度負けた)


4.ミミッキュ

ゴーストダイブで(ry

 

ダイブ読みで守りたいけど、

守ったタイミングで剣舞や呪いを打たれると、滅び切る前に倒されてしまうので、初手から滅びを打つしかない。


剣舞ウドハン持ちが1番やばい。

けどマッチングしなかったからOK。

ちなみにvsミミッキュは全勝しました。

 

5.ドヒドイデ(くろいきり持ち)

のろいでsを逆転させないと勝てないけど、くろいきりを持っているとやばい。

ので、毒と熱湯を食いながら、滅び→守る→滅び→のろい…のように動いて、のろいをギリギリまで隠して、滅ぶ直前にsを逆転することで勝ったりしました。

最遅ドヒドイデは無理なので切ってました。

 

6.その他ラプラスより遅いポケモン


最遅ラプラスs実数値は58です。

のろいを積んでいくと…

-1 38

-2 29

-3 23

-4 19

↑のように変化します。たぶん

ここに出てきそうな遅いポケモンの素早さ実数値を当てはめると…

 

ラプラスのs58

±0 58

     {無振りカビゴン50

-1 38

       {最遅ドヒドイデ36

     {最遅カビゴン、最遅サニゴーン31

-2 29 ←最遅クレベース

-3 23

   {最遅ナットレイ、最遅ヨクバリス22

-4 19

    {最遅バチンウニ18(いない)

 

このようになります。

 

つまり最遅ナット以下の素早さのポケモンに対しては、のろい①→ほろび→のろい②→のろい③→のろい④→ほろびターンが切れる

のろいを4回打てるように立ち回らないといけません。


-3まででsをひっくり返せるポケモンに対しては、ほろび→のろい①→のろい②→のろい③ で間に合います。

 

相手の素早さに合わせて間に守るを挟んで、相手の一撃必殺などの試行回数を出来るだけ減らします。


無振りカビ(s実数値50)ならのろい1回でsを逆転できるので、ほろび→まもる→のろい①→まもる でいいのですが、最終日に当たったカビは最遅でした。(ほろびのカウント順でs関係がわかる)

なので、守りたい最後のターンにもう1回のろいを押さないといけなかったのですが、そこにじわれを当てられてしまいました😭


これは最遅カビを準備しておいたお相手が上だったということです。😭

 

⑥勝敗記録

 

1日目

①⚪︎ キッス 原始

②⚪︎ ラプラス ほろび 最遅じゃない

③⚪︎ パル 破ってくれた

④⚪︎ キザン ゴツメ

⑤× パッチラゴン うんち

⑥× シャンデラ エナボd↓で負け

⑦⚪︎ ガエン のどスプレー

⑧⚪︎ ドラパ 10万

⑨⚪︎ キッス 波動弾

⑩⚪︎ エンニュート ヘドウェ オバヒ

11⚪︎ ドラパ 10万

12⚪︎アシレーヌ ダイブ

13⚪︎ ダルマ スカーフ地震

14⚪︎パル 破ってくれた

15⚪︎ ミミッキュ 剣舞


2日目

①× ネギガナイト

②⚪︎ ブラッキー

③⚪︎ ガルド インファ

④⚪︎ パル 相手のプレミ

⑤⚪︎ バンギ ばかりき

⑥⚪︎ カビ のしかかりヘビボン

⑦⚪︎ ドラパ アロー

⑧⚪︎パル ロクブラかわし

⑨⚪︎ ミミッキュ 剣舞珠じゃれ

⑩⚪︎ ウインディ バクアほうしゃ

11⚪︎ ウオノラ

12⚪︎ ヒトデ どくトーチカ

13⚪︎ サニゴーン ミラコちかすい

14× ナット やどタネガン(最遅じゃない)タネガンめっちゃ当たって負けた

15⚪︎ウオノラ


3日目

①× キリキザン  ギロチン1発

②× キリキザン ギロチン2回目で命中

③⚪︎ オーロンゲ 挑発身代わり

④× ヤミラミ スカーフトリック

⑤⚪︎ ヤミラミ 襷メタバ

⑥⚪︎ ドヒドイデ

⑦⚪︎ ニンフィア

⑧⚪︎キリキザン ギロチン1回かわし

⑨× ルカリオ

⑩⚪︎ サザンドラ

11× カビゴン 最遅個体。じわれ3回目で当たった

12× ストリンダー

13⚪︎ アシレーヌ ダイビングと滅びの択に勝った

14⚪︎ ギルガルド のんき弱保っぽい

15⚪︎ ミミッキュゴーストダイブ 択に勝った


最終日は一撃必殺が7回中3回命中ということで下振れました。😭😭


ただ3日間通して択っぽいところは全部勝ったと思います!😄


「最終1位とってください!」

って色んな人に応援してもらえたのに、勝ち切れなかったところが心残りです。


とはいえ最終2ケタは十分良い結果だったと思います♪

 

またこんな大会があれば出てみたいと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました😊


質問や感想があれば

コメントやTwitterに頂けると嬉しいです。

 

Twitter→@hereso_poke