攻めサイクルおじさん へれそ

構築記事や日々の出来事を書く(つもり)

【ポケモン剣盾】シーズン2使用構築(欠陥だらけなので解散)最高瞬間順位465位(1月9日)『ドリュキッスギャラ展開構築 〜トゲキッスであくびループをしたい人生だった〜』(最終5000位くらいで解散)

シーズン2の途中ですが、瞬間的にはそこそこいけたけど最終的に全然勝てずに解散したパーティを備忘録の意味を込めて書き記したいと思います🙏

欠陥だらけのパーティです。

おそらくシーズン3はポケモンホーム解禁で、今のパーティで潜ることはもうないと思うので…(笑)

最高順位の記念写真📷✨(1月9日)

序盤元気の465位!

 

f:id:hereso0825:20200119095809j:image

 

この並びにしてから19勝2敗くらいでここまできたのになぁ…

そこからよくわからんうちにズルズルと5000位くらいまで落ちて、色々欠陥が浮き彫りになり新しく使いたい並びも浮かんだので解散!!

今思うとなんであんなに勝ててたんやろ…

〜目次〜
1.並び、レンタルコード
2.パーティができるまで(構築経緯)
3.コンセプト
4.構築紹介
5.基本選出
6.苦手なポケモンと並び
7.結果と感想

 


1.並び、レンタルコード

f:id:hereso0825:20200119100850j:image
メンツ的には結構好き←

レンタルするほど強いパーティではないですが、使いたい人は使ってみてください←


2.パーティができるまで(構築経緯)

ステロドリュウズ+あくびニンフ+竜舞ギャラドスの記事を読んで、『なんか読まれにくい並びでステロあくびしてぇ〜』からスタート

そしてステロドリュウズ+あくびトゲキッス+ギャラの並びを使うことに

追い風+ギャラドスも強力で、エルフーンが誘うポケモンドリュウズが強そうなので、選出誘導を兼ねて追い風エルフーン(後にコットン型に変更)

初手のダルマとパルシェンがきついので、耐久調整したスカーフドラパルト

ドラパルトとエルフーンと合わせて相性補完がとれている(ような気がする)耐久調整して対面性能を上げた帯エースバーンを採用して完成。


3.コンセプト
①読まれにくいステロあくびループを決めたい
エルフーン使いたい

ずっとぐだぐだ迷走してたので途中からコンセプトは崩壊していた←


4.構築紹介

 

f:id:hereso0825:20200119095835j:image

エルフーン@残飯 いたずらごころ
追い風型→コットンやどみが型に変更
臆病 h252 b140 s116(最速サザン抜き)
実数値 167-×-123-97-95-166
ムンフォ やどりぎ みがわり コットンガード

 

嫁枠兼、初手選出誘導して、ドリュウズで有利対面を作りたい枠。
ニンフィアとか炎、氷を呼ぶのでドリュウズで有利対面を作りやすい。

あとやどみがハメ戦法の突破方法として、交代連打でやどりぎをかわすっていうのがあるけど、事前にステロを撒くことでその戦法を相手に躊躇わせることができる。
物理相手に滅法強いので、対面選出のとき最後に詰める役割になってました

 

f:id:hereso0825:20200119095844j:image
②エースバーン@達人の帯 もうか
陽気 h60 a212 b4 d52 s178
火炎ボール 膝 挑発 不意打ち
実数値 163-163-96-×-102-178

ダメ計
A:帯とびひざげりで無振りサザンドラを確定1発
晴れダイバーンで、DM前に皮ダメ+珠ダメが入ったDM無振りミミッキュ(HP202)を乱数1発(75%)
火炎ボール+不意打ちでドラパルト確定

HB:172(252)ドラパルトの「いのちのたま」持ち「ドラゴンアロー」を確定耐え
HD:189(252)トゲキッスの「ダイジェット(エアスラッシュ)」を確定耐え

S:最速アイアント抜き

 

アーマーガアとバンギに打点あるやつほしいな〜と思ってたときに、某強者のブログから丸パクリしたエースバーン。
対面性能が高いので選出しやすかったです。
火炎ボール+不意打ちでドラパを倒せるので、膝読みでドラパが出てきそうなときは火炎ボールを秒で押してました。
ドヒドイデカバルドンに挑発をしてからトゲキッスを出すことで起点にすることもあった。

 

f:id:hereso0825:20200119095856p:image
③ドラパルト@スカーフ すりぬけ
うっかりや h92 a4 b36 c236 s140
ドラゴンアロー ゴーストダイブ
10万ボルト 大文字
実数値 175-141-100-165-85-180

ダメ計
hb
+2意地パルシェン 氷の礫確定耐え
a
ドラゴンアロー
無振りドラパルト確1
h4振りサザンドラ 乱数1発(43.7%)
c
大文字 h4ヒヒダルマ 確1
s
+2最速パルシェン抜き

 

csスカーフだと
パルシェンに対して10万→からやぶ→+2礫で乱数で落とされて安定しないのが嫌
襷ドラパに流星群耐えられるの不快
という感情から生み出された耐久調整スカーフ両刀ドラパ

でも育成してから一度もパルシェンに当たることはなかった。

そしてドラゴンアローでドラパルトは確定なんだが、弱保ダイジェット型の流行で起点にされてしまうようになった。

そしてdsヒヒダルマの流行により、こいつでダルマを見れなくなりアディオス。

育成に1番手間と時間とアイテムを使ったけど全然活躍させれなかった。
悲しい。

 

f:id:hereso0825:20200119095929p:image
ギャラドス@珠、ソクノ、ラム
自信過剰
陽気 h4 a252 s252
実数値 171-177-99-×-120-146
滝 とびはねる 竜舞 ウィップ

 

ドリュウズのステロ+キッスのあくびから全抜きを狙うエース。
持ち物ずっと色々変えてた。
ラムやソクノだと安心感はあるけど、DM弱保ドリュウズにダイストリーム耐えられて起点にされるのが不快なので、最終的に珠にしてました。

 

f:id:hereso0825:20200119095934j:image
トゲキッス@ラム てんめぐ
h132 c126 s252
実数値 177-×-115-156-135-145
エアスラ あくび わるだくみ 文字

 

サポート兼DM抜きエース
弱点保険持ちが多くて弱点技を躊躇わせることから、ドリュウズのステロからあくび展開をしやすいかと考えてあくびを採用しました。
あとカバルドンと違ってラム持ちも呼びにくいかと…

確かにあくびは読まれなかったけど、重大な弱点がありました。

それは…電気無効じゃないということ…
ダイサンダーや後攻ボルチェンで簡単にあくびループを切られることにかなり経ってから気づきました。

 

f:id:hereso0825:20200119095941j:image
ドリュウズ@襷 型破り
陽気 a252 s252 b4
実数値 185-187-81-×-85-154
がんぷう 地震 ステロ ドリル

 

普通のステロドリュウズ
アイへは打つ機会がないのでワンチャン持てるドリルにしました。
ドリュウズミラーが頻発して、ミラーに負けると裏のキッスごと貫かれるのでそれも重大な欠点だった…。


5.基本選出
①ステロあくび展開
ドリュウズ+キッス+ギャラ
ドリュウズとキッスでステロあくびして、ギャラで竜舞して全抜きする。
竜舞するとこまで決まればそのままほぼ勝てます。
けどそこまで決まらない

②対面選出
ドラパルト+エースバーン+エルフーンorギャラorドリュウズ
ダルマ入りとかドリュウズを展開できなそうな相手にする選出。
dsダルマの流行でパーティにダルマがいるだけで選出が歪むようになった


6.苦手なポケモンと並び
①ダイサンダー打ってきそうなポケモン
ステロあくびループを切られてきつい

②ミトム、ヒトム
後攻ボルチェンでループを切られるのでパーティにいるだけでステロあくび展開を躊躇わされる

ニンフィア
ダイフェアリーであくびループをカットされる

カビゴン
ギャラとキッスが止まる上にエースバーンの膝も全然効かないので、カビゴンが流行り出してから急に勝てなくなった(泣)

ドサイドン 弱保耐久ドリュウズ
ギャラのダイストリームを普通に耐えて返しの攻撃でボコボコにされる

ヒヒダルマ
dsダルマやめてください


あげればキリがないのでこの辺で…


7.感想
読まれないから展開できたときは気持ちいい。
でも上手い人はあくびを見た後に何かしらのカット手段を用いてくるので1000位前後より↑では全然勝てませんでした。

解散!!